2012年01月11日

2012年事業計画発表会・新年会

新年に際し、所長天口の言葉をご案内いたします。

自分の周りの世界が、崩れ去った東日本大震災。

今まで当たり前と思ってたことが、「有ることが難しいこと」
実感した人たちが大勢いました。その当たり前と思っていた世界が、
感謝せざるを得ない「有り難い世界」だから、私たちは、認識を新たにして
「ありがとう」からスタートする必要があります。

日本人は、大肯定のこころを持っています。
なぜなら太陽の民だからです。
それは 国旗が日の丸ですし、太陽崇拝の、天照大神の神話から始まって
いることをみても、頷けます。だからこそ、大変な苦難を受けても、
あるいは大きな恵みを受けても、大肯定のこころで受け止めることが出来るのです。

太陽は、有り余るエネルギーを、余すところなく、ふりそそぎます。
受け手である私たちは、岩陰にいたり、砂漠にいたり、暗夜にいたりして、
自分の身の恵まれないことを嘆きますが、送り手の太陽は、
誰にも等しく送り続けています。


龍年である今年は、私たち自身が、太陽の民であることを自覚して、
太陽のエネルギーを、きちんと受け止め、自分自身も小粒でも輝く太陽の分身と
なりましょう、そして、周りを明るく、温かくしていきましょう。

   
悩み苦しみは誰にでもあります。その悩み苦しみをどう捉えるか。
「有り難い」と思えるか、何を自分に教えているのか。
そこに、活路と未来があるのです。

私たちは誰でも、人として生まれて、その一生を通して解決すべき、
2つの命題を預けられています。

一つは、 因果応報の世界です。いわゆるカルマ(身・口・意{三業}
その行為が未来の苦楽の結果を導くはたらき)です。
言い換えると、自分の現世での行い(身)、言葉や発言(口)、思いや志(意)が
引き起こす、未来の苦楽の結果に責任を負って人生を終えなければならない
ということです。
大方の人間は、気づかないで生きて、原因と結果の法則(因果応報の世界)を
無視します。そして、無明の世界に消えていきます。
その三業を、意識して自分が蒔いた因果応報の結果責任を全うする気概が、
その人を人物足らしめるのです。

もう一つは 宿業(前世の因果)や、自分を取り巻く因縁などを良い方向に
導く使命
があるのです。そうすると自分は、もっと広い自分
(前世の生まれ替わり、先祖、家族や、社員や縁者)が蒔いた種は因果の道理に
よって必ず結果を生んでいる。
だからこそ、覚悟を持ってそれを受け止め、自分の命題として取り組まなければ
ならないと考えるのです。

そこには、凝り固まった、自己中心的な自分を超えた、修練された大きな自分
でなければ、取り組むことすらできないのです。このことも、今の日本の教育や、
日本人が全く気付かずにいる世界です。

そう考えると、自分に与えられる能力以上の苦難はこない。
必ず乗り越えられるし、克服できる。また大きくなった器に相応しい、
苦難がやってきます。そしてその2つの命題は、生まれ変わり、死に変わ
りする、人の遺伝子の奥深くに、脈々と生き続けるのです、
だからこそ、人は、自分の生きている間は、途切れることなく、学び、
自己修練し、人間力を上げ続けて、自分の言動{身口意・三業}の
因果応報の世界と、宿業の命題に、大肯定の心で取り組んで行く必要があるのです。

自分の未来を創るには、今こそが、自己修練の時なのです。

以上、所長より年頭のご挨拶をご紹介いたしました。

001.jpg 002.jpg

事業計画発表会では、天口会計事務所、株式会社アルファ・コム
それぞれの数値目標の発表や、各委員会の年間目標と
それを達成するためのスケジュールの発表、また様々な表彰などを、
来賓の方をお呼びして行いました。

003.jpg 004.jpg

006.jpg 005.jpg

その後新年会に移り、各個人の決意宣言を発表しました。

07.jpg 008.jpg
009.jpg 010.jpg


今年もいよいよスタートexclamationです。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
posted by アルファグループ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年忘年会を行いました

今年も一年お疲れ様でした猫
一年の締めくくりとしてアルファ・グループの忘年会を行いました目

001.jpg 002.jpg

今年を振り返りながら、
来年も一年皆様の応援団exclamation×2として結束して頑張ることができるよう、
スタッフ同志盛り上がっておりました手(チョキ)

003.jpg 004.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
また来年、頑張りましょうね。

005.jpg 006.jpg
posted by アルファグループ at 15:50| 山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

山形の「秋」芋煮会

2011年9月24日、アルファコンサルティンググループの芋煮会を開催しました手(チョキ)
台風一過ダッシュ(走り出すさま)秋晴れの空晴れのもと、芋煮会が開催しましたわーい(嬉しい顔)

i_001.jpg i_002.jpg

芋煮が出来あがるまで、ちょっと一杯黒ハート

i_003.jpg i_018.jpg

少し風もあって、心地よいです手(チョキ)

i_004.jpg i_006.jpg
今回は、2つの芋煮鍋を作りましたよわーい(嬉しい顔)芋煮鍋味くらべexclamation&question対決どんっ(衝撃)exclamation×2

i_008.jpg i_009.jpg
一番大事な味付exclamation&question
目指すのはおふくろの味exclamation&question

i_010.jpg i_014.jpg
芋煮の出来をじっと見つめる・・・どんなあんばいかなexclamation&question
おなかがすいているだけですけどね手(グー)

i_015.jpg i_016.jpg
所長の天口も楽しそうexclamation ゲストとしばし歓談ハートたち(複数ハート)

i_017.jpg i_004.jpg
おいしそうexclamation×2こだわりの味exclamation&questionが写真から伝わってきますねexclamation&question

i_005.jpg i_006.jpg

i_009.jpg i_019.jpg
さあ、みんなで一緒にたべましょうexclamation×2

i_020.jpg i_021.jpg
ゲストの中には、芋煮を食べるのが初めてるんるんという方もexclamation×2

i_022.jpg i_023.jpg
秋の味覚をみんなで堪能しましたexclamation×2
posted by アルファグループ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

山形のお祭りと言えば!花笠!

2011年8月6日(土)所長と、天口会計事務所&アルファ・コムスタッフが
山形花笠まつりに参加しましたexclamation×2

h001.jpg h002.jpg
公園で、出番を待ちますわーい(嬉しい顔)

h013.jpg h003.jpg
出発前に記念撮影黒ハート晴れて晴れ良かった手(チョキ)

h010.jpg h011.jpg
そろそろ出番exclamation七日町通りに移動ダッシュ(走り出すさま)

h004.jpg h006.jpg
みんな花笠音頭の曲がはじまるのを待ってスタンバイぴかぴか(新しい)いよいよスタート手(チョキ)

h007.jpg h008.jpg
みんな生き生きと楽しそうに踊ってますexclamation艶男&艶女るんるん

h009.jpg h012.jpg
沿道のお客様の応援で、踊り手もテンショングッド(上向き矢印)黒ハート

沿道で応援して下さったお客様、大変ありがとうございましたexclamation
今回、山形の代表的な祭りに参加でき、貴重な体験となりました。
スタッフ一同山形を応援できれば、と思いをよりいっそう強くしました。
そしてスタッフは今までの練習の成果をすべて出し尽くし満足そうでしたexclamation
ラベル:山形 花笠
posted by アルファグループ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

山形名物!芋煮会開催

10月23日(土)、アルファコンサルティンググループ芋煮会が開催されましたexclamation×2

あまりすっきりしない日が続いていましたが、幸いにも芋煮会当日は快晴晴れ
秋晴れの気持ちいい天気の中で行う事ができました。

01.jpg 02.jpg
   【鍋は二つ用意!】      【鍋を仕切るのはこの二人】

03.jpg 04.jpg
    【け、けむい…っ】       【投入を待つ食材たち】

05.jpg  06.jpg
    【ぐつぐつ♪】        【ステキな笑顔入りました〜♪】

07.jpg  08.jpg
    【雑談を交えつつ…】       【お醤油投入中!】

09.jpg  10.jpg
【徐々に芋煮になってきました】  【あくをしっかりとってます!】

11.jpg 12.jpg 
【ちゃっかりピースが一名w】       【かんせーい♪】

13.jpg 14.jpg
【完成した芋煮の前で…】       【幹事石沢ご挨拶中】

15.jpg 

完成後はブルーシートでみんなモリモリ食べてます。
やっぱり山形の秋は芋煮ですよねわーい(嬉しい顔)

16.jpg 17.jpg
    【美味しそうです♪】       【ぴーす☆】

18.jpg 19.jpg
 【ほんのり赤い弊社橋本】   【日が当たると暑いぐらいでした】

20.jpg 21.jpg
【サンバイザー必須でしたね!】 【消化のために運動してる人も】

22.jpg 23.jpg 
  【サッカー青年現る!】         【もぐもぐ♪】

24.jpg 25.jpg
  【改めて開催のご挨拶中】      【各々寛ぎ中】

27.jpg 28.jpg
【しっかりカメラに気付く安藤】      【**談笑中**】

29.jpg 30.jpg
   【**談笑中2.0**】          【き、気付かれた…!】

31.jpg 
  【**弊社女子部と泉**】  


そしてここで登場の所長天口!
アイスのお土産、ごちそうさまでしたかわいい

32.jpg 33.jpg
【弊社高橋と所長天口2ショット】   【今日も素敵な笑顔です】

34.jpg 
【ちゅうもーく!】 

そしてこの日は、パソコン教室インストラクター渡辺の愛息子も特別参加!
素敵な笑顔でみんなを癒してくれました黒ハート

35.jpg
  【か、可愛すぎる…!】


清々しい天気の中、山形の秋を満喫できました!
所長、ありがとうございましたexclamation×2
posted by アルファグループ at 15:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

台湾♪社員旅行♪

9月16日から19日、社員旅行飛行機に行ってきました。
今年の社員旅行は、台湾exclamationexclamation
さてさてexclamationどんな旅行飛行機になったのでしょうか。。。

otera.jpg oinori.jpg
台湾の代表的なお寺、龍山寺へ。願い事、叶うかなexclamation&question

ryouri_01.jpg saisho.jpg
台湾料理を満喫exclamation八角の味は印象深かったexclamation&question
コンビニさえも八角の香りがしていました猫

ashi_01.jpg ashi_02.jpg
足つぼマッサージexclamation痛そうふらふらですね・・・たらーっ(汗)

ocha_seminar.jpg yoichi.jpg
お茶のセミナーに参加中ー(長音記号2) 士林夜市へGOexclamation

kyu01.jpg tofu_02.jpg tofu.jpg
3日目、所長たちは、
千と千尋の神隠しの舞台となった九份へ。
名物手(チョキ)臭豆腐をいただきま〜すexclamation

yatai_02.jpg 3kame_yatai.jpg
路地裏の屋台を散策するグループも。

fukahire.jpg suka-hu.jpg
9月が所長の誕生日バースデーということで、
みんなで選んだスカーフぴかぴか(新しい)をプレゼントしましたexclamation

saigo_yushoku.jpg saigo_shugou.jpg
台湾旅行最後の夕食時レストランに、一人ずつ一番印象に残った事、場所を発表しました。
日本との習慣・食べ物の違いに刺激を受け、異文化禁煙に触れた旅でしたわーい(嬉しい顔)
posted by アルファグループ at 18:58| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

事業計画発表会・新年会

新年 明けましておめでとうございます。
アルファグループは、今年も熱い思いで皆様をサポートして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、1月5日(月)ホテルキャッスルにて、毎年恒例の事業計画発表会と新年会が行われました。

今年のアルファグループのテーマは逆境をチャンスにかえる 必要なのは「シンカ」する事です。
カタカナの「シンカ」としたのには理由があり、三つの意味を込めています。
一つは本業の深堀をする「深化」、一つは前に進む「進化」、そして最後の一つは自分の身につけるという「身化」です。
造語ではありますが、「シンカ」していくために、本業の深堀、それから前に進む、そして実力を身に付けるという意味で、「シンカ」というテーマを掲げ、お客様に満足して頂けるよう努めていきます。

事業計画発表会では、天口会計事務所、株式会社アルファ・コムそれぞれの数値目標の発表や、各委員会の年間目標とそれを達成するためのスケジュールの発表、また様々な表彰などを、来賓の方をお呼びして行いました。

その後新年会に移り、各個人の決意宣言を発表しました。
そして、今年より常に全体を管理してくれていたチーフが裏方に回るということで、今までの感謝を込めて花束贈呈がサプライズでありました。
長い間お疲れ様でした。
少しゆっくりして下さいね。

そんなこんなで、今年もスタートです。
皆様、宜しくお願い致します。

200901051.jpg 200901052.jpg

200901053.jpg 200901054.jpg

200901055.jpg 200901056.jpg

200901057.jpg 200901058.jpg

200901059.jpg 2009010510.jpg

2009010511.jpg 2009010512.jpg

2009010513.jpg 2009010514.jpg

2009010515.jpg 2009010516.jpg
posted by アルファグループ at 11:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

2008年忘年会

今年も一年お疲れ様でした。ということで、忘年会を行いました。
この日はもう、所長も参加してのゲームをしたりと、みんなで大騒ぎですよわーい(嬉しい顔)
毎年、一課・二課・審理課・アルファ・コムに分かれてチームワークの良さを競うのかexclamation&questionというようなゲームがあります。
もう、罰ゲームが半端なく厳しいので、みんな本気です(笑)
これで結束もより強くなり、また来年も頑張れるんですexclamation×2

みなさん、お疲れ様でした。
また来年、頑張りましょうね。

200812271.jpg 200812272.jpg

200812273.jpg 200812274.jpg

200812275.jpg 200812276.jpg

200812277.jpg 200812278.jpg

200812279.jpg 2008122710.jpg

2008122711.jpg 2008122712.jpg
posted by アルファグループ at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年 事業計画発表会・新年会

2008年1月5日、アルファグループでは、仕事始めに毎年恒例の事業計画発表会と、新年会を行います。
今年も例外なく、天口会計事務所、株式会社アルファ・コム、有限会社アルファ・ネット全員で、昨年移転した薬師町の事務所3階にて事業計画発表会を行いました。

今年は特に、お客様の満足度を高めようということで、
【「自利利他」行を実践し、真に働く社員を豊かにし、お客様の安心、信頼、余裕の未来作りに貢献し、緊張感あるが、楽しい、やりがいのある職場をつくる】
をモットーに、職員が一丸となり、事業発展計画を達成すべく、日々励むことを誓い合いました。

また、今年のスローガンを「挑戦と進化」にし、さらなるレベルアップを図る一年にし、進化していきますので、皆さん、今年も宜しくお願い致します。

 
 

夕方より場所を移し、新年会をしてコミュニケーションを図りました。
posted by アルファグループ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

事業計画発表会・新年会

皆さん、明けましておめでとうございます
今年も天口会計事務所、株式会社アルファ・コム、有限会社アルファ・ネットのスタッフ一同を、宜しくお願い致します。

さて、年も明け仕事始めの1月5日。
ホテルキャッスルさんにて、今年度の事業計画発表会と、新年会を行いました。
事業計画発表会では、各課の昨年度の反省を踏まえて今年度の目標と各人の決意宣言を。
さらに、事務所経営研究協会代表 神佳右氏より「あなたが知りたい保証付き紹介営業 3つのジャンルの仕組みづくり」と題して、すぐ導入できる成功事例も交えて講義をして頂きました。

事業計画発表会の後には、武田法律事務所の弁護士 阿部定治氏より、仕事をしながら司法試験に挑戦した本人の体験談をお話して下さいました。
完璧を目指しすぎず、今自分に出来ることを限られた時間の中で、どのように工夫して進めて行くか等、とても心に残るお話で、是非皆さんにも聞いて頂きたい内容でした。

そして新年会の始まりです。
食べて飲んで、大盛り上がりでした。
二次会は「かっぽうぎ」さんへ移動して二次会を開始しました。



神先生と阿部先生も参加して下さいました

posted by アルファグループ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする